検査機器

南東北眼科クリニック内受付

Optos社製 California

画角200度、眼底の80%以上の領域を無散瞳、非接触で撮影します。

最大4種類のレーザー光源を備えており、疑似カラー画像、レッドフリー画像、レッド画像、自発蛍光(AF)画像、フルオレセイン蛍光眼底造影(FA)画像、インドシアニングリーン蛍光眼底造影(IA)画像を1台で撮影できます。

網膜剥離 疑似カラー画像

糖尿病網膜症(汎網膜光凝固後) 疑似カラー画像

トプコン社DRI OCT Triton

網膜疾患、緑内障の正確な診断、経過観察を行うことが出来ます。OCTangio機能も搭載されており、眼の様々な病気の発見に威力を発揮します。

健常眼データベースを搭載しており、Swept Source OCTで取得したデータを解析し、定量的評価が可能です。健常眼データとの差異が色分け表示され、判別も容易です。

OCT断層像の7境界のセグメンテーション、5層Thicknessマップ表示が可能です。

撮影後のB-scan像に対する画像エンハンス機能を搭載しています。これにより、硝子体などがさらに可視化され、観察しやすくなります。

Dynamic Focusでスキャンすることで、全ての領域で平均的に焦点が合わせられ、通常のスキャンに比べ、硝子体から脈絡膜まで全ての領域においてさらに 鮮明な画像を得る事が可能です。


右緑内障の場合

視野では網膜の菲薄化の部分に暗点がみられます

Angio
脈絡膜レベルの血流まで高感度、高侵達に画像化します。弱い信号変化でも高感度で画像化できるため、毛細血管レベルの異常や 毛細血管瘤の観察など臨床に活用されています。

ハイデルベルグ HRA+OCT

HRA+OCTとは?

共焦点レーザー走査型眼底検査装置(HRA)とスペクトラルドメインOCTを世界で初めて融合させた三次元画像解析システムです。

加齢黄斑変性症(AMD)から糖尿病黄斑浮腫にいたる網膜疾患の幅広い診断に必要な検査することができます。東北地方で初めて当病院に導入されました。

フルオレセイン蛍光血管造影、ICG蛍光血管造影、自発蛍光、レッドフリー、赤外反射などのモダリティ画像にもOCT断層画像を同時にマッピング表示することができる。

ハイデルベルグ HRA+OCT

ハイデルベルグ HRA+OCT

加齢黄斑変性症の画像

HRA+OCTの加齢黄斑変性症の画像

はっきり網膜のむくみや脈絡膜新生血管などが分かります。画像の解像度が良く特定部位の詳細な比較、観察することができます。

器機の特徴

  • 初期のAMD疾患などの画像をOCT断層画像と同時にマッピング表示することができます。
  • フルオレセイン蛍光血管造影は眼底診断の基準に用い、赤外反射とOCT画像を組み合わせた非侵襲診断に進むことができます。
  • 長期的な眼底のフォローアップの際には、高解像の画像で特定部位の詳細な比較、観察ができます。
  • ICG蛍光血管造影とフルオレセイン蛍光血管造影の同時撮影により、脈絡膜血管の深部を明瞭に観察することができ、経過を予測することができます。
  • 造影検査(FA・IA)は眼底カメラのようなフラッシュを使わず、レーザー光を眼底に当てて撮影するので、眼底カメラよりまぶしくなく、鮮明で高解像度の画像を撮ることができます。
  • 通常では行うことができない、2種類の造影剤(FA・IA)を使った同時撮影も可能なので、通常の造影剤より少ない量で検査することができるので、患者さんの負担も軽減することができます。

PDT(光線力学的療法用半導体レーザー) 加齢性黄斑変性症の最新レーザー機器 1台

黄斑部中心窩に発生した新生血管に対する新しい治療が始まりました。特殊な薬剤とレーザーを組み合わせることで、周囲の網膜に影響することなく、新生血管のみを選択的に固める治療が、このレーザーの機械でできるようになりました。

治療後は三ヶ月ごとに蛍光眼底造影検査を行い、新生血管が残っている場合は再治療が必要になります。

一回の治療で新生血管が沈静化することは少なく、数回のレーザー治療が必要になる場合が多いです。

光線力学的療法用半導体レーザー

タンゴ オフサルミックレーザー SLT&YAG 1台

タンゴオフサルミックレーザーは最新の緑内障治療と白内障治療に対応した、高品質・高性能のシステムです。眼科の高度なレーザー治療に対応できる2波長のレーザーを供給し、最新の緑内障レーザー治療(SLT)に対応しています。また、眼科のヤグレーザー治療においてもっとも重視されている、正確なフォーカスと低いエネルギーで安定した光破壊を実現した、最上級モデルです。

タンゴ オフサルミックレーザー

網膜機能解析装置(VERIS)

測定方法

視力をつかさどる黄斑部の機能を電極にあてて感度を測定します。

対象となる疾患

黄斑部を他覚的に検査したい臨床疾患

糖尿病網膜症、黄斑円孔、黄斑前膜、加齢黄斑変性、黄斑変性、原因不明の視機能障害、網膜色素性変性症、中心性網脈絡膜症、黄斑浮腫

確定診断が可能な疾患

OMD(Occult Macular Dystrophy)、AZOOR、急性特発性盲点拡大症候群

検査結果図

正常な場合

正常な場合

異常な場合

異常な場合
(網膜中心静脈分枝閉塞症に伴う黄斑浮腫により黄斑部の感度が低下しているのがわかります)

CAT-CP2 NEITZ社 1台

白内障のように水晶体に混濁があると光の散乱が起こり、夜間に車を運転している時など視力が悪くなることがあります。 このため、通常の視力検査に加え、夜間条件下での視力測定もする必要があります。

この機械はコントラスト(明るさ)を変えて視力測定が可能です。

通常の視力検査の結果ではそれほど大きな視力低下を示していなくても、グレア視力検査の結果が悪い場合は白内障手術の対象となります。

右の図が結果です。点線が正常値、実線が患者さんの測定値です。測定結果が正常値より左側に見られるため正常値より低いことを示しています。 手術の対象となります。

CAT-CP2

ハンフリー視野(静的視野) 2台

脳梗塞の方のハンフリー視野検査結果です。(左同名半盲)

ハンフリー視野検査結果左眼

左眼

ハンフリー視野検査結果右眼

右眼

ゴールドマン視野(動的視野) 1台

脳梗塞の方のゴールドマン視野検査結果です。(左同名半盲)

ゴールドマン視野検査結果左眼

左眼

ゴールドマン視野検査結果右眼

右眼

超音波画像診断装置 1台

白内障術前に用い、眼の長さを測定し、眼内レンズの度数を決定します。

また、眼底出血などで眼底が詳しく診察できない場合、超音波で眼底の様子を調べることができます。

スペキュラー 1台

角膜内皮の数を測定します。

ヘス(眼位検査) 1台

眼の位置、複視の状態を評価します。

ヘス(眼位検査)

IOLマスター(ZEISS) 1台

OA-200(TOMEY) 1台

細隙灯顕微鏡 6台

レーザーフレアー 1台

眼の炎症を評価します。

眼底カメラ 2台

  • 蛍光眼底撮影(FAG)・・・主に網膜の血管を撮影します。
  • インドシアニングリーン撮影(ICG)・・・主に脈絡膜の血管を撮影します。

大型弱視鏡(斜視弱視精査機器) 1台

斜視の程度を定量します。

Wave Front Analyzer 1台

波面収差を測定します。白内障の術前に行い、術後視力値の参考にしたり、多焦点眼内レンズの適応など判断します。右側のランドルト環が収差を完全矯正した場合の見え方を示しています。

Wave Front Analyzer

LE-4000 皮膚電極ERG 2台

光刺激を与え、網膜の電位変化を記録します。

皮膚電極による検査が可能になり、従来のコンタクトレンズ電極に比べ、検査時の負担が軽減されました。

前眼部三次元画像解析(CASIA2 Advance)

前眼部三次元画像解析とは

前眼部三次元画像解析は、前眼部(角膜、隅角、虹彩、水晶体等)の断層面の観察や立体構造を解析できる検査です。

白内障術前にIOLスクリーニング撮影をし、角膜の全高次収差や角膜の形状異常、角膜球面収差、角膜不正乱視の確認をします。

また、緑内障検査にも有用で、緑内障術後の濾過胞の撮影や、隅角詳細検査ができます。

前眼部三次元画像解析の適応について

隅角閉塞、緑内障術後、角膜ジストロフィー、角膜白斑、角膜変性、角膜不正乱視、水疱性角膜症、円錐角膜もしくは角膜移植術後

円錐角膜

隅角閉塞

 

光学式眼軸長測定装置 SS-OCTバイオメーターARGOS

光学式眼軸長測定装置 SS-OCTバイオメーターARGOSを導入いたしました。一般的に白内障の治療は白濁した水晶体を摘出し、人工眼内レンズを埋め込むことによって視力を回復させます。

そのため人工眼内レンズを選択する際に眼の寸法を正確に測定する必要があります。ARGOSは、その先進的な高解像度のSS-OCT技術により、世界初のセグメント方式による精密な眼軸測定に成功した眼軸長測定装置です。

これにより、容易に眼の状態を確認しながら精密に形状を測定できますので、人工眼内レンズを決定する際の測定精度を高く向上させ、どんな形状の眼であってもお一人お一人に適切な人工眼内レンズを選択できるようになりました。

特に多焦点眼内レンズや乱視矯正用レンズなどのプレミアムレンズに必要とされる高精度な計測値と眼内レンズ選択並びに手術時の高精度な調整が可能となりました。



手術機器

  • ALCON constellation vision system:2台
  • ALCON centurion vision system with Active sentry:2台
  • 眼内・涙道内視鏡:1台
  • 手術顕微鏡 OPML Lumera700 2台
  • 手術顕微鏡 Visu210、Visu200 計2台
手術機器
pagetop